NEWS

あいにくの天候の中開催されたドライビングレッスン中級編
チーフインストラクターを務めていただきました柳田選手
座学を担当いただきました藤波選手
ブレーキングのインストラクターを担当いただきました岩澤選手
初級編から実施しているブレーキング。最も大事なテクニック。
ショートコースのコーナーセクションではコーナリングの実践
水しぶきを上げてコーナーをクリアする参加車両
午後のフリー走行は15分×4回。はじめは先導車による周回
2回目以降は追い抜きありのフリー走行
タイムラップ計測もあるので、雨の中ハイペースで熱いバトルを展開
閉校式ではひとりひとりにチーフインストラクターから修了証の授与
受講生としても参加した新田社長の挨拶(左から2番目)
A・Cグループの参加者の皆さん
Bグループの参加者の皆さん

TANZO CLUB ドライビングレッスン中級編2度目の開催

2024年3月12日(火)富士スピードウェイショートコースにて、「TANZO CLUB DRIVING LESSON(中級編)」を開催しました。中級編は前回8月25日の開催から2回目、初級編を合わせるとドライビングレッスンとしては3回目の開催で、参加者も初めての方、常連の方含めたくさんのご応募をいただいたので、今回はA・B・Cの3グループに分けて開催しました。
当日は残念ながら全国的に天気が崩れ、午後にはスピードウェイ近辺も天候が荒れる予報が出ていたので、午前は予定のプログラムを凝縮してコースレッスンと座学を行いました。
今回もプロドライバーの柳田選手がチーフインストラクターを務め、同じくプロドライバーの藤波選手、岩澤選手がインストラクターとしてご協力いただき、各パートに分かれて指導、コーチングを行っていただきました。
座学では藤波選手がコーナリングについて、その侵入から立ち上がりまでのテクニカルな部分を動画を交えながら具体的に解説。並行してショートコース内ではブレーキングを岩澤選手がインストラクターを務め、初級編から続くフルブレーキングについてストレートコースで体験レッスン。コーナーセクションではチーフインストラクターの柳田選手がコースのコーナーを使ったコーナリングのレッスンについてコーチング。
そして午後はショートコースでサーキット走行。前回の中級編では富士のフルコースを先導走行で行いましたが、今回は各グループ15分×4回の走行タイムがあり。先導走行は1回目の前半のみで、あとは追い抜きも可能な、レースとそん色ない走行タイムで、皆さんコースの各所で熱いバトル?を繰り広げていました。
また、今回のフリー走行ではラップタイムも計測。自己ベストを目指して皆さんレッスンの成果を見せていました。
悪天候により前半は凝縮されたものの、フリー走行は予定通りのプログラムをこなし、閉会式ではラップタイム表と修了証を手渡され、参加者皆さん満足されたご様子でした。
今回のドライビングレッスンには、昨年BBSジャパン代表取締役に就任した新田社長もレッスン生として参加し、他の参加者とともにレッスンを受講。最後の閉校式では主催者の挨拶で登壇し、参加のお礼と共に、今後も不定期になるが趣向を変えながら続けていきたいとコメントを残しました。