OWNER'S PHOTO

HONDA

RP DB(ダイヤモンドブラック)

大阪府 郡様

今回初めてのBBS装着となります。まずはその軽さに驚きました。

ちょっと調べてみたのですが純正の15インチアルミが7.58kg、

BBSが16インチにインチアップしているにも関わらず、フロントに装着した5.5Jで5.4kg、

リア用6Jが5.8kgです。タイヤを装着した状態でも4本トータルで8kgもの軽量化となりました。

自動車の世界ではバネ下重量をホイール1本で1kg軽くすると車全体で15kgの軽量化に匹敵すると

言われています。つまり、8kg軽量化は車全体で120kgの軽量化に匹敵します。

その恩恵かタイヤの扁平率が55%から50%になっているにも関わらず乗り心地は良くなっています。

また街中のストップ&ゴーでも出だしが良くなりました。鍛造技術による軽量化は素晴らしいものですね。

またDBの色もとても上品で品質も抜群です。少し高かったですが思い切ってBBSにして正解でした。